初心者が3DCGをしてみた

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モデリング human face

初心者がBlenderで人の顔をモデリングしてみました。

 

環境:

blender 2.78

 

YouTubeで公開されているチュートリアル動画を見ながら顔をモデリングしてみたところ

Youtube

Blender Modeling Head Tutorial

こんな感じに仕上がりました。

 

微妙。何なんだ、この顔のテカりは?ちょんまげができているじゃないか!

ライティングのせいか?マテリアルの設定か?

うーん、わからん。。

 

Googleで調べた結果、どうもメッシュの法線の向きのせいであることがわかりました。

 

顔のテカっている箇所は、法線が外側に向かっていて、それ以外の箇所は法線が内側に向かっていることが判明。

これを解決するには、

Editモードで
Ctrl+N:Recalculate normals outside(法線をすべて外側に向ける)
または
SHIFT+CTRL+N:Recalculate normals inside(法線をすべて内側に向ける)
を実行する。

 

 

無事に顔モデリングが完成しました。

 

以下を参考にさせていただきました。

Blender.JP Blenderスムージング問題の解決法

 

法線問題は初心者がよく陥る問題らしい。

 

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